2019/04/17の給食

☆★☆食育の日☆★☆
~スウェーデンの料理~

<パン>
スウェーデンのパンには形や大きさ、使われている材料など様々な種類のものがあり、砂糖の入った柔らかいパンのほかにも、クネッケブロドといってクラッカーのような軽い口当たりの硬いパンも食べられているそうです。

<ショットブッラル>
スウェーデンでは良く食べられている家庭料理です。ひき肉に、刻んだたまねぎ・たまご・牛乳・バター・パン粉・コンソメ・オールスパイス・ソースなどを入れ、良く混ぜ合わせて小さく丸めて焼いたミートボールの上に、生クリーム、コンソメ、しょうゆ、ミートボールを焼いた際に出た肉汁を入れて作ったクリーミーなソースをかけました。

<ピッティパンナ>
ピットは小さいもの、ィは英語のIN、パンナはフライパンという意味で、小さく切ったじゃがいも・たまねぎ・にんじん・ベーコンを炒めてコンソメ・塩・コショウで味付けし、彩りと風味付けにパセリをふりました。

<フィッシュスープ>
スウェーデンの魚のスープの定番は、トマト味やサフランの黄色がかったスープに根セロリを入れたものが多く、今回はトマトベースのコンソメスープに、根セロリに食感が似ている大根と少量のセロリ、鮭・じゃがいも・たまねぎ・にんじんを入れたスープを作りました。

<ブルーベリーゼリー>
ビルベリーというブルーベリーの一種は、スウェーデンが最大の生産国となっており、今日はブルーベリージャムを使ってゼリーを作りました。