2019/08/30の給食

☆★☆夏の収穫祭★☆★~サラダパーティー~
<夏野菜の元気もりもりカレー>
豚肉・じゃがいも・たまねぎ・にんじん・パプリカ・ピーマン・がぼちゃ・ズッキーニ・茄子を使った、夏野菜の元気な栄養たっぷりのカレーです。たんぽぽ組はたまねぎの皮を剥き、ゆり・ひまわり・学童の子どもたちはパプリカやピーマン・かぼちゃの種取りをし、じゃがいも・にんじん・ズッキーニ・茄子は包丁で切り楽しくみんなでクッキングを行いました。

<レタスいろいろサラダ>
サニーレタスとレタスのサラダです。つぼみ組の子どもたちが小さく一生懸命ちぎってくれました。

<枝豆と型抜き人参のサラダ>
茹でた枝豆と型抜きした人参、蒸したキャベツをオリーブオイル・砂糖・塩・胡椒で和えました。枝豆の殻から一粒・一粒豆を出し、色々な形の人参の型抜きを楽しみながら、さくら組の子どもたちが作ってくれました。

<トントンきゅうりサラダ>
きゅうりをめん棒でたたき、塩を絡ませて浅漬けの素で漬けました。すみれ組の子どもたちがビニール袋に入れたきゅうりをめん棒でたたき、浅漬けの素を加えて漬けてくれました。

<トマトのサラダ>
プチトマトと中玉トマトのサラダです。プチトマトのへたを丁寧にすみれ組の子どもたちがとってくれました。

<オクラとインゲンのサラダ>
蒸したもやし・インゲン・オクラをごま油・しょう油・鶏がらだしで和えました。オクラは包丁を使ってたんぽぽ組の子どもたちが切り、インゲンは小さくポキポキと折れる音を楽しみながら折ってくれました。

<ブロッコリーとカリフラワーのサラダ>
小さくしたブロッコリーとカリフラワーを蒸し、オリーブオイル・酢・しょう油で和えました。ゆり・ひまわり・学童の子どもたちが小さいクラスの子どもたちも食べやすいようにちぎり、小さい房にしてくれました。

<スマイルカットとうもろこしと塩ゆで枝豆>
ゆり・ひまわり・学童の子どもたちが、とうもろこしの皮を一枚一枚丁寧に剥き、とうもろこしの粒と同じ数のひげも丁寧に取ってくれました。