2022/04/20の給食

★☆★あすなろ食育の日★☆★ ~四国の料理~

<打ち込みうどん>
大根・にんじん・さといも・ごぼう・油揚げ・たまねぎ・豆腐を煮て、味噌・だしで味を整えたところにうどんを入れて柔らかく煮こみ、最後にあさつきをトッピングしました。

<レンコンの挟み揚げ>
レンコン・たまねぎをみじん切りし、豚ひき肉と混ぜ、おろし生姜・みりん・しょう油で下味を整え、レンコンで上下挟みます。卵・小麦粉・牛乳の入ったバッター液をくぐらせ、パン粉を付けサクッと揚げました。
2020年令和2年のレンコン収穫量ランキングは、1位茨城県(52%)2位佐賀県(9.31%)3位徳島県(8.8%)で、徳島県がランクインしています。レンコンにたくさんの穴がある理由は、呼吸して酸素を取り込むためと言われています。

<すだち酢和え>
茹でたキャベツ・もやし・わかめ・塩をふったきゅうり・こんがり焼いたちりめんじゃこをすだち酢ドレッシングで和えました。
すだちの名前の由来は、果汁を酢として使ったことから、酢橘(すだちばな)に由来すると言われています。

<みかんゼリー>
愛媛みかんのゼリーです。
美味しいみかんの見分け方は、外皮一面にあるぶつぶつ「油胞」が小さくたくさんあり、ヘタの中心にある軸の細いものが美味しいと言われています。また、黄色いヘタは完熟のおいしさの印と言われています。

<麦茶>