きょうの給食
それぞれ画像をクリックすると拡大します
2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    



月の日記を
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<チンジャオロース>
 豚肉をしょうが・にんにく・酒・しょうゆで下味を付けて片栗粉を絡めて焼き、玉ねぎ・蒸したじゃがいも・もやし、ピーマン、たけのこと炒めてオイスターソース・砂糖・酒・しょうゆで味を付けました。
<おさつサラダ>
 コロコロに切って蒸したさつまいも・茹でた人参・塩をふったきゅうり・ハムをマヨネーズ・コンソメで和え、シャキシャキとした食感を出すためにいちょう切りにしたりんごとレーズンを合わせました。
<みそ汁>
キャベツ・人参・高野豆腐のみそ汁です。
<果物>
 ピンクグレープフルーツ
2019年3月22日(金)

☆★☆食育の日☆★☆彡〜宮城県〜
<油麩丼>
 宮城県で家庭的に食べられている油麩を水でもどして輪切りにし、砂糖・酒・みりん・和風だし・しょうゆで煮た玉ねぎと合わせ、といた卵を流し、上に彩でほうれん草をのせて焼き、どんぶりにしました。油麩を輪切りにすることで歯ごたえを出しました。
<仙台味噌のお漬物>
 茹でたキャベツ・白菜・かぶ・人参・塩をふったきゅうりをりんご酢・和風だし・砂糖で和え薄味に仕上げ、仙台味噌・みりん・砂糖を合わせて煮た味噌だれをかけました。
<笹かま>
 笹かまぼこは宮城県仙台市の土産品です。笹かまぼこはヒラメをすり身にして手のひらでたたき、笹の葉の形に焼いたのが始まりです。
<おくずがけ>
 大根・人参・しいたけ・ごぼう・こんにゃく・いんげんをしょうゆ・和風だし・塩で作ったすまし汁に片栗粉でとろみを付け、宮城県名産の温麺を入れて煮込みました。
<ミルクプリンのずんだのせ>
 牛乳・砂糖・ゼラチンでミルクプリンを作り、枝豆をすりつぶしホイップと合わせたずんだクリームをトッピングしました。ずんだはたんぱく質や食物繊維を豊富に含む緑黄色野菜、その両方の良さを兼ね備えた食べ物です。
2019年3月20日(水)

<春野菜カレー>
 豚肉・人参・玉ねぎ・じゃがいものカレーに、さっと茹でた春キャベツとアスパラを加え、春らしさをだしました。春キャベツの特徴は柔らかく、甘みがあり、鮮やかな黄緑色をしています。
<大根サラダ>
 茹でた大根・白菜・人参・小松菜・コーン・ツナをマヨネーズ・コンソメ・塩で和えました。
<アーモンドフィッシュ>
<麦茶>
<果物>
 バナナ
2019年3月19日(火)

<具だくさん八宝菜>
 しょうが・にんにく・酒・しょうゆで下味を付けた豚肉と玉ねぎを焼き、炒めた白菜・人参・しいたけ、茹でたきぬさや・シーフード、なるとと合わせ、オイスターソース・酒・しょうゆ・鶏がらで味を付け、片栗粉でとろみを付けて具だくさんに仕上げました。
<中華ナムル>
 蒸したもやし、茹でた人参・ほうれん草・切干大根、塩をふったきゅうりをごま油・しょうが・鶏がら・塩で和えて、彩でかにかまを混ぜました。
<春雨スープ>
 春雨・人参・玉ねぎ・わかめ・ハムの中華スープです。
<果物>
 オレンジ
2019年3月18日(月)

☆★☆ひまわりさんのリクエストメニュー☆★☆
<わかめごはん>
<からあげ>
 子どもたちに人気のからあげを、鶏肉にしょうが・にんにく・酒・塩・しょうゆで下味を付け、片栗粉をまぶしてからっと揚げました。
<イタリアンサラダ>
 茹でたキャベツ・塩をふったきゅうり・レタス・トマト・コーン・食感を出すためにカリッと焼いたベーコン・コロコロに切ったチーズをイタリアンドレッシング・オリーブ油・コンソメ・塩で和えました。
<豚汁>
 豚肉・大根・人参・さつま芋・こんにゃく・ねぎ・ごぼう・ひまわりさんが育てた芋がらの豚汁です。 
<フルーツポンチ>
 りんご・バナナ・青りんごゼリー・フルーツ缶・リンゴジュースのフルーツポンチです。
2019年3月15日(金)

Page/ [1]


ホームページに戻る

[Admin] [TOP]
shiromuku(cu3)DIARY version 1.70