2020/06/17の給食

☆★☆食育の日☆★☆  ~山形県の料理~

<だしうどん>
ころころに切って茹でたなす・おくら・あさつき・ほうれん草・切干大根・みょうがをかつお節とめんつゆで和えてだしを作り、茹でて水切りをしたうどんの上にのせて彩りで赤かまぼこを添えました。
だしとは新鮮な夏野菜や香味野菜をみじん切りにしてかつお節とだししょうゆをかけて食べる料理です。

<どんどん焼き風卵焼き>
卵液に魚肉ソーセージ・ながねぎ・みじん切りにした紅しょうが・下茹でしたにんじんを加えて焼き、おたふくソース・天かす・青のりをトッピングしました。
どんどん焼きとは海苔や魚肉ソーセージ・紅しょうがなどが入ったお好み焼きのような生地を割りばしに巻き付けた食べ物で山形のお祭りで人気の屋台料理です。

<枝豆とチーズのサラダ>
茹でた枝豆・チーズ・茹でたキャベツ・ころころに切ったにんじん・きゅうりをしょうゆと和風だしで和えました。枝豆とチーズは山形県の名産品です。

<里芋の煮物>
ぬめりとあくを取るために塩をまぶして下茹でした里芋・じゃがいも・山芋・にんじん・こんにゃく・水煮大豆を柔らかく煮て、砂糖・みりん・しょうゆ・和風だしで味を整えました。
山形で作られている芋煮汁を煮物にアレンジしました。

<さくらんぼのゼリー>
山形のさくらんぼは生産量が全国一位で、全国の生産量の約75%を占める山形を代表する果物です。