2019/10/16の給食

★☆★食育の日☆★☆~モロッコ料理~
<ロールパン>
モロッコはイスラム教なので、パンは「神の恵み」と象徴されています。
そしてモロッコでは、パンをとても大切にしています。たとえ固くなったとしても、砕いてサラダに混ぜるなどして最後まで残さずに食べるそうです。

<ケフタ>
牛ひき肉・豚ひき肉・たまねぎ・パン粉・豆腐・たまご・すりおろし生姜とにんにく・塩・コンソメ・刻んだコリアンダーを混ぜで焼き、トマトホール缶とケチャップで作ったソースに肉汁を加えてかけ、粉チーズをふりました。
モロッコで人気のケフタはモロッコの伝統料理の1つです。ケフタとはひき肉のことで、本来はタジン鍋で煮込みます。

<モロカンサラダ>
茹でたキャベツ・紫たまねぎ・水煮大豆、サイコロ状に切ったトマト・きゅうりをコンソメ・オリーブ油・イタリアンドレッシングで和え、レタス・スライスレモンを加え触感と風味を出しました。
色々な野菜を使ったモロカンサラダは、手軽で栄養たっぷりなモロッコの名物料理です。

<ハリラスープ>
鶏肉・たまねぎ・コーン・セロリをトマトジュース・コンソメを加えて煮込み、短く切ったスパゲッティを入れました。
本場モロッコでは、日本のみそ汁のような位置付けのスープです。断食明けにも飲まれる優しい味のスープです。体に良いのはもちろん、夜食や体調を整えたいときにぴったりの料理です。

<シナモンオレンジゼリー>
オレンジゼリーの素で作ったゼリーにオレンジのスライスを飾り、はちみつをかけ、好みでシナモンパウダーをかけました。
オレンジを使った簡単なデザートで、モロッコでは良く食卓に登場する一品です。